雲の向こうは、いつも青空。

思ったことをありのままに書いてます。

矛先

岩手の中学生がいじめを苦に自殺した何とも痛ましい事件。

学級担任との連絡ノートで何度もSOSを出していたのに、

何の対応もすることなく見過ごしていた担任教諭や学校の対応に非難の矛先が集中してるけど、私はそれにちょっとした違和感を感じるんだよね。

確かに、あの連絡ノートのやり取りや、校長の記者会見を見ると、担任や学校の対応はひどい。

悩み苦しむ男子生徒が勇気を出して発した声に、親身になって対応してくれていたら結果は違っていたと思う。

それをしなかったそこに非難がいくのもわかる。

でも!

一番悪いのは、実際にいじめた同級生達だよね。

そこを忘れちゃいけないよね。

そこのところ追及されてないのが、何だか違和感。