雲の向こうは、いつも青空。

思ったことをありのままに書いてます。

あとどのくらい…

自分はあとどのくらい生きられるのかな?とふと考える。

約10年前にガンが見つかったりもしたけど、手術して取っちゃってから大して闘病することもなく10日程で退院し、これまで再発することもなく元気にしているから、なんとなく自分も70、80まで生きられるのかなーと今は漠然と思っているのだけど。

40代に突入して、同世代でも亡くなる人がいたりして。

突然亡くなる人もいたりして。

自分も年齢を重ねて、体調が思わしくないことも増えてきたりして。

そんなことを考えると、今ある時間を大切にしなきゃいけないなと思う。

いつ死んでも後悔のないように、これからの自分の生き方…もっと真剣に考えなきゃなぁ。

これまでやりたいと思ってても、目の前の現実に追われてたり、自分に負けたりして、結局何も成し遂げられてない。

こんな人生で終わるのはイヤだ。

現実は厳しい。

でもそれは自分で招いたことでもある。

過去は取り返せない。

それは仕方のないこと。

でも、これからをどうしていくのかも自分次第。

自分が決意して動けばまだ遅くないはず。

未来は自分次第でどうにでもなる。

だから、今目の前にあるチャンスに掛けてみようと思う。

普通に考えたらムリだと思えることだけど、挑戦しなければ何も始まらないから…勇気を持ってやってみる。

それで、現実に打ちのめされたとしても、私は負けない。負けたくない。このままで私の人生を終わらせたくない。

心から「幸せな人生だった」って思って死にたい。

だから、頑張る。